2017年1月31日 更新

JBL スピーカー パラゴンの特徴

JBL パラゴンは、どこか近未来の乗り物を意識したかのような、特徴的な曲線美を感じさせるスピーカーとして有名です。発売された当時、世界一のサウンドを奏でるスピーカーとしてその名を縦にしたJBL パラゴンですが、今でもそのユニット構成には度肝を抜かされる思いがします。そんな、スピーカーファンの心を鷲掴みにする、JBL パラゴンの歴史や特徴について解説していきます。

698 view お気に入り 0

■ JBL パラゴンの歴史

JBL パラゴンが登場したのは1957年のことになります。最強スピーカーと呼ばれていますが、あまりのレベルの高さから価格もべらぼうに高かかったのです!よって、1986年までのロングセラースピーカーでありながら、トータルで1000台ほどした販売されていませんでした。

当時の販売価格は200万円であったのですが、今では激レアモデルとなっていて、中古市場で圧倒的な高値で販売されています。JBL パラゴンは、車で例えばフェラーリやランボルギーニのような、超メジャーながら実際に乗っている人は少ない高級スポーツカーに似た存在なのです。

■ JBL パラゴンの特徴

JBL パラゴンは、フロントローディングホーン方式のフロア型3ウェイ・6スピーカーとなっています。インテグレーテッド ステレオスピーカーシステムの特徴的なモデルとしても、歴史に名を刻んでいます。詳細なユニット構成は以下になります。




低域用 - 38cmコーン型(150-4C)×2
中域用 - ホーン型(375+H5038P)×2
高域用 - ホーン型(075)×2
ネットワーク - LX5、N7000(各2)

サイズは、幅2,630×高さ900×奥行740mmで何と350キロという超巨漢です!







ぱっと見たら、JBL パラゴンは机のような感を受けます。特に正面の丸みを帯びた部分は、とてもスピーカーとは思えないシルエットとなっています。また、ウォルナット化粧板の上質な出来栄えは、インテリアアイテムとしても秀逸な出来となっています。





このスタイルに関して、多くのファンを虜にしているのは、言うまでもない事実であります。今では、スマートフォンスタンドとしてJBL パラゴンの形を模したものが販売されているほどです。この時期のJBLのスピーカーのゴールデンコンビである150-4Cと375が、最強なサウンドを再現することに成功しているのが特徴です。また、高いレベルでバランスを保っているので、どの音域でも非常に素直なサウンドを奏でることができます。


また、JBL パラゴンは筐体自体が大きいこともあり、非常に広がりのあるサラウンドを楽しむことができます。部屋の端にいても、その美しいサウンドに揺らぎがなく楽しむことができます!
4 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

JBL スピーカー ランサー101の特徴

JBL スピーカー ランサー101の特徴

JBL ランサー101が誕生したのは、1965年の事になります。 フロア型スピーカーとして、家庭でも使える手頃なサイズ感となっているのが特徴です。 プロユースとしても、多くのミュージシャンが愛用したモデルとしても有名です。
Reusearch編集部 | 1,691 view
JBL スピーカー オリンパスの特徴

JBL スピーカー オリンパスの特徴

オリンパスは、木のぬくもりを感じられる、 温かみのあるスピーカーであります。 非常に使い方が難しく、一部ではじゃじゃ馬と揶揄されるほど 使いこなすのが難しい事で知られています。
Reusearch編集部 | 1,221 view
JBL スピーカー メトロゴンの特徴

JBL スピーカー メトロゴンの特徴

JBLのスピーカーの中でも比較的古いモデルであるJBL メトロゴンですが、 その形状には驚かされるばかりです!何と言っても、その流線的で近未来な デザイン性が特徴です。議会のテーブルといった方がしっくり来るかもしれませんね。
Reusearch編集部 | 767 view
JBL スピーカー 4425の特徴

JBL スピーカー 4425の特徴

家庭用スピーカーにも本格派の波が訪れている最中、JBL 4425が誕生しました。 課程向けに優しい音のアレンジを意識しているこのモデルは、サイズ的にもしっくりくるものとなっていて、 大人気となっています。そんなJBL 4425の歴史や特徴について紹介していきます。
Reusearch編集部 | 1,801 view
JBL スピーカー C38 バロンの特徴

JBL スピーカー C38 バロンの特徴

昔のテレビやちゃぶ台を思わせるようなデザインが印象的なのがJBL C38 バロンです。 4本足でガチッとしたスタイルは、昔ながらの良さが見て取れ、魅力を感じてしまいます。 足なしスタイルでもかっこいいJBL C38 バロンの歴史や特徴について説明します。
Reusearch編集部 | 1,333 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Reusearch編集部 Reusearch編集部
電動工具 買取専門店 みっけ
オーディオ買取専門店 みっけオーディオ

おすすめの記事

今注目の記事