2017年1月30日 更新

[冷蔵庫]引越しの準備で最も気を付けるべきなのは冷蔵庫です

引越しの際、最も気を使うものと言っても過言ではないのが実は冷蔵庫なのです。

58 view お気に入り 0
引越しは部屋の物を移動させるだけに、例え単身者であってもいわば大掃除以上に手間がかかります。ですが、昨今では引越し業者のサービスも多様化していますので、お任せパックなどを活用すればほとんど手間がかかりません。ですが冷蔵庫だけは話が別です。引越しの際、最も気を使うものと言っても過言ではないのが実は冷蔵庫なのです。
Free photo: Bottles, Food, Gallon, Inside - Free Image on Pixabay - 1868175 (833)

引越し準備をと思ったら

基本的に、引越しの際冷蔵庫の中身は空にします。運搬中は電気は通りません。つまり、冷蔵庫にも電気が通らないので冷気は維持出来ません。冷蔵庫ではなく、ただの大きい箱になってしまいますので、冷蔵で保存しておかなければならない物も常温になります。そのため、基本的に引越しの際、冷蔵庫の中の物はすべて出しておかなければならないのです。

引越しを意識したら食材の購入を控える

引越しをと考えたら、食材の購入は意識的に抑えましょう。引越しが決まってから冷蔵庫の中を空にするのは現実的には難しいです。特に冷凍庫です。例えば飲み物程度であれば常温にしても良いでしょう。ですが要冷蔵・要冷凍の物はどうにもなりません。特に冷凍です。買い足さないだけではなく、冷凍の物から積極的に消費して引越し当日には空になるのが理想です。

厄介なのが氷

最近では冷蔵庫に水をセットしておくだけで氷になる製氷機を備えた冷蔵庫もありますが、こちらも厄介です。なぜなら、自分の目では水がないと思っても冷蔵庫の内部に水が残っており、製氷するかもしれないのです。そのため、引越しが決まったら製氷も出来る限りは行わないようにすべきです。これを怠ると引越しの運搬の際、少し斜めに傾けた際に中にあった水が漏れてしまう可能性があります。新居等がいきなり水に浸されますので気を付けましょう。
冷蔵庫は生ものなどを保管しておくと共に、運搬中は冷気が切れます。そのため、他の家具よりも注意しておかなければなりません。特に当日になって慌てても時すでに遅しです。冷蔵庫だけは前もって計画的に空にするよう気を付けましょう。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もう使わなくなった、必要なくなった冷蔵庫どうすればいいのか?

もう使わなくなった、必要なくなった冷蔵庫どうすればいいのか?

冷蔵庫は生活に欠かせない家電製品ですね。ですが、引っ越しで買い替えのタイミングなどで、必要なくなってしまった冷蔵庫はどのようにすればよいのかご存知でしょうか?今回はまだ使用できる冷蔵庫のリユース方法を紹介していきます。
Reusearch編集部 | 10 view
[冷蔵庫]冷蔵庫の買換えはリユースがお得?買換えの時期と買取方法

[冷蔵庫]冷蔵庫の買換えはリユースがお得?買換えの時期と買取方法

性能と運が良ければ、20年以上稼働し続けることもあると言われる冷蔵庫。 しかし、近年の省エネブームを考えると新しいものの方がお財布には優しいと言えるかもしれません。 とはいえ、買換えにはまとまったお金が必要なこともあり、故障したのでなければなかなか新しいものを買おうと決意するのは難しいものです。 そこで冷蔵庫の買換えに適切な時期と古い冷蔵庫のリユースについてまとめました。
Reusearch編集部 | 52 view
[冷蔵庫]冷蔵庫の種類には直冷式とファン式の2種類があります

[冷蔵庫]冷蔵庫の種類には直冷式とファン式の2種類があります

冷蔵庫には、直冷式とファン式の2つの冷却方法があります。 意外と知らない方が多いので、知っておきましょう。
Reusearch編集部 | 430 view
都市ガスとLPガス は違います。ですからガスレンジも違うので引越しの時は注意です!

都市ガスとLPガス は違います。ですからガスレンジも違うので引越しの時は注意です!

最近ガスレンジの買換えで同じ質問を受けたんで、ちょっと共有しておきたいと思います。 皆さんのお宅は都市ガスですか、LPガスですか?
辻村 康 | 43 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Reusearch編集部 Reusearch編集部